水泳大会は、黒猫組と白猫組にわかれて対戦します。
過去の対戦成績は、黒猫組が29勝4敗2引き分けです。(昨年は教室のエアコンをかけて戦い、白猫組が勝ちました)
新・黒猫組のコミュニティ【各学年の1,3,5,7,9組】
新・白猫組のコミュニティ【各学年の2,4,6,8,10組】
※セカンドシーズンに入って組が変わっているのでお気をつけください。旧黒猫組・旧白猫組コミュも残ってます。
▼参加申込みの特別ルール
★タイトルに(黒猫組サイド)とあるシナリオには、黒猫組の生徒のみ参加できます。→黒猫組サイドのシナリオガイドはこちらへ
☆タイトルに(白猫組サイド)とあるシナリオには、白猫組の生徒のみ参加できます。※このシナリオガイドが白猫組サイドです
※誤ってルールに反して参加が確定した場合は、大変残念ですがリアクションで描写されない可能性があります。
その場合もらっポは返還されませんので、お気をつけください。
※部活や体育委員、体育科などの所属、学年などによる制限はありません。
※リアクションは、黒猫組サイド、白猫組サイド、両方全く同じものが表示されます。
カナヅチも、何かの間違いで登録されていることがあります。
あえて泳げない、恥をかく、という描写を楽しみましょう。
基本的な説明は「運営部より」をよく読んでください。
「運営部より」「マスターコメント」「サンプルアクション」は黒猫、白猫共通です。
●基本的なルール
黒猫組と白猫組で競って、勝敗を決めます。
それぞれの競技で1位の選手が所属する組がポイントを獲得し、合計点の高いチームが勝利です。
出場選手は、希望者や何かの間違いで登録されてしまった生徒たちです。(水泳部や体育委員を含む)
一般種目と特殊種目があります。(くわしくは後述)
今回、理事長の思いつきによって「神さまと召使いごっこ」が適用されます。
「勝利した組の生徒」は、この日1日『神さま』となり、
「敗北した組の生徒」は『召使い』となり、『神さま』の言うことをなんでも聞かなくちゃいけません。
といっても高校生のお遊びですから、プレイヤーレベルでは深刻に受け止めず、気楽にお楽しみください。
◇
アクションは、1~4の中から2つまでに絞ってください。
NPCなども入って適当に調整するので、偏っても構いません。
【1.一般種目】
1PCにつき1種目のみ選んでください。
・50メートル、自由形(1ポイント)
・50メートル、平泳ぎ(1ポイント)
・50メートル、背泳(1ポイント)
・50メートル、バタフライ(1ポイント)
・100メートル、メドレー(各泳法25メートルずつ)(2ポイント)
【2.特殊種目】
Ⅰ,ぬるぬるレース(1ポイント)
3~5コースに「ぬるぬるボード」が敷かれ、そこを泳いで25メートルを渡ります。
コースロープはありません。ぬるぬるでぶつかってからまって何かが何かにあたって、大変です。
ボードから滑って水に落ちると、最初からやり直しです。妨害OK!
Ⅱ,フロートレース(1ポイント)
シャチフロートに乗って25メートルを泳ぎます。
神魂の影響を受けているようで、シャチが飛んだり沈んだり暴れたり、大変です。
シャチを鎮めないと、神魂を知らない先生たちに「ふざけてないでまっすぐ泳げ」と怒られて減点です。
Ⅲ、サメ水泳(2ポイント)
謎のサメ型水泳マシーンに追いつかれずにどこまで泳げるか、距離を競います。
25メートルからはターンをして折り返します。ターン時にぶつからないよう、注意が必要です。
マシーンは妙にリアルな造形ですが、表面がソフトゴム製なので怪我の心配はありません。
……と思ったら大間違いで、神魂の影響でたまに本物のサメにチェンジします。命がけでヨロシク♪
神魂を知らない先生たちは「なかなかリアルなサメを作ったなあ~」などと感心して見てるだけです。
【3.大会中の様子】
・水泳大会にありそうなことでしたら、ご自由にお書きください。
(例:応援や会話。水泳部や体育委員会などを中心に、放送、記録、審判なども可能です)
・水泳大会の前後(準備や片づけ)も可能ですが、あまり詳しくは描写されません
【4.打ち上げ】
・希望者は桜栄邸のパーティー会場に招待されて、そこで行います。
・「神さまと召使いごっこ」をお忘れなく。
勝ち負けはアクション投稿時にはわからないでしょうから、アドリブで書かせてもらいます。
白と黒で1人ずつのGAを組んでおくと、友だち同士で「屈辱」を味わったりするシーンも楽しめます。
●水泳のアクションについて
PCさんの泳ぎについて、アクションにお書きください。
・その種目が得意かどうか
(例:この日のために練習してきたから得意。
水泳部だけどバタフライだけは苦手なんだ……!)
・どのように泳ぐか。
(例:力強く泳き切る。
後半バテバテで抜かれる。
受けを狙いすぎてフライング失格。
溺れながら時間差ゴールで哀れみの拍手喝采をもらって涙)
●NPC
以下のキャラクターは、状況によって登場します。交流は大歓迎です。
また、先生を含めて人数の足りない競技へ出ることもありますが、基本的に勝てません。
先生:
・相原まゆ(水泳部顧問&体育科教師のため大忙し。ぬるぬるコースの手伝いで転びそう)
・吉田熊吉、浅井幸太、高野有紀(審判したり記録とったり、ふざけすぎの連中を叱ったり)
・黒崎 俊介、島岡 雪乃、早川 珪(助っ人選手として、理事長の独断で投入されそう)
・桜栄理事長(特設サマーベッドでくつろいで観戦。もっとぬるぬるに!などと勝手に指示したり)
生徒:
・剣崎 エレナ(速さより魅せる泳ぎを追究しています。いろんな競技に参加)
・南波 太陽(スタート直前までおしゃべり。隣の人に話しかけていて出遅れます)
・三宅 ゆり(一般種目に出たら、見事な泳ぎを見せつけます。ファン多し)
・野々 ののこ(水泳部に入って少し上達。でもシャチやサメの競技に出そうです)
◆その他のご注意
参加するPCがいなかった競技は、マスターの振ったサイコロで勝敗が決まります。
NPCや名も無き生徒が競った結果として勝利が決定した、という風になります。
また、一方の組のPCのみが参加した場合、
基本的に(失敗アクションなどが書いてあった場合を除き)参加したPCのいた組の勝ちとなります。