このシナリオの参加申込みは、ゲーム進行の都合上、8月30日13時までです。
その後は、定員に達していなくても、参加することができません。
※
このシナリオでは、配役割り当てなどのやりとりを、
NPC戸影 エムアとのキャラクターメッセージ(以下キャラメ)を用いて行います。
※通常はNPCに対してキャラメを送信することはできませんが、
このシナリオのメッセージ送受信の期間中だけ、NPC戸影 エムアに対して送信可能です。
その期間が終わったら、通常通りメッセージは受け付けられなくなります。
※今回のシナリオは、騙しあい要素を含めて楽しんでいただきます。
そのことをよく理解した上で、PL同士仲良く後腐れなく、お楽しみください。
※配役などのキャラメをそのまま提示する行為など、ゲームの妨げとなる発言はお控えください。
※各プレイヤーの発言などによりゲームが成立しなくなる、一方的な展開になり負ける、
といった場合も、大変残念ながら参加料金の払い戻しなどは行われませんので、ご了承ください。
【追記】8月29日
役職について>占い師の説明に誤りがありましたので修正いたしました。
こんにちは。ゲームマスターを務めさせていただきます笈地 行(おいち あん)です。
第4回人狼ゲームのお誘いに上がりました!
今回の扉は3回目にご参加のみなさん! 素敵なイラストを作って頂き感激です。
ガイドに登場していただいたトワさん、ゲームに参加するかどうかはお好みでどうぞです。
<今回の特徴>
・2夜制です。
・勝利条件に変更があります。
・配役に「霊媒師」、サブ役職「恋人」を入れました。
・配役欠け(どれか一つの役職は登場しない)はありません。
人狼ゲームとは
人狼ゲームとは、プレイヤーそれぞれが「島民」や「島民に化けた人狼」となって遊ぶ推理ゲームです。
人狼が夜ごとに島民を食い殺してしまうので、誰が人狼かを推理して処刑するのが目的です。
夜のターンと昼のターンがあり、
夜のターンには職業ごとに自分の役割を果たし(占い師は占いをする、など)
昼のターンには「誰が人狼か(処刑すべきか)」を話し合ったうえで、
人狼容疑者を投票で決めて処刑するのが一般的です。
人狼役になった人は、自分が人狼だとバレないように立ちまわる必要があります。
多くのルールでは、人狼を処刑することができれば人間の勝ち、人狼が生き残れば人狼の勝ちとなります。
ねこじま人狼の遊び方
今回の『ねこじま人狼』も2夜ルールで行います。
初心者の方やリアルがお忙しい方などいろいろな人がいますので、
コメントページでの発言を強要したり言葉が厳しくなりすぎないよう気を配りながら
推理を楽しんでいただければと思います。
ゲームの流れ:
<1日目・夜>(配役の確認→占い)
⇒ <1日目・昼>(話し合い→処刑)
⇒ <2日目・夜>(人狼が誰かを殺害・占い・霊媒)
⇒ <2日目・昼>(話し合い→処刑)
⇒ <勝敗決定>
◆リアルタイムにおけるスケジュール
※このリアクションは推理タイムを挟んで2回に分けて公開されます。
※このスケジュールで遊べるかご確認の上ご参加ください。
1日目(8/28月):ガイド公開&参加申込み受付開始
2日目(8/29火):受付中
3日目(8/30水):受付終了&参加者確定(13時まで)
配役、恋人決定。エムアからキャラメがあるのでお待ちください(24時まで)
4日目(8/31木):あいさつday。(24時まで)
コメントページに 挨拶 と ゲーム開始前のきもち を書き込んでください。
配役についてはまだ話さないでください。
5日目(9/1金) :コメント禁止day。
占い師は占う
「誰を占うか」をエムアにキャラメ(12時まで)、「占いの結果」返信(18時まで)
6日目(9/2土) :配役主張day。(24時まで)
コメントページに、
自分の配役についての主張 を 発言回数1~3回で 書いてください。
※嘘をついたり、今は話せない、など誤魔化してもOKです。
※ どの職業の人も「自分は人狼である」と言うのはNGです。
※ リアクションが完結するまでの間、配役について
キャラメ、twitterなどコメントページ以外での相談を禁止します。
7日目(9/3日):アクション投稿day。
8日目(9/4月):アクション投稿期限(11時まで)
◇
リアクションの前半(1日目・昼のターン)公開(9/13・水曜夜)
<1日目・昼のターン>
◆相談Time(リアクション前半公開時刻~9/15・金22時まで)
リアクションの前半を読み、人狼が誰か推理します。
コメントページで相談や話し合いをし、
人狼だと思う人の名前をエムア宛にキャラメ送信。
【発言回数】どなたも2回以上10回以内で発言するようお願いします。
◆処刑された人の発表Time(9/15・金曜22時~24時)
処刑された人の名が発表されます。
※処刑された人はその後発言できません。
<2日目・夜のターン>
◆コメント禁止Time(9/15・1日目の処刑者発表後~9/16・10時)
生き残っている占い師・騎士・人狼の人は、キャラメを送ってください。
生き残っている霊媒師には自動的にキャラメが送られます。
1.霊媒師は昨日処刑された人の正体を知る
エムアから霊媒師へ、処刑された人物の正体についてキャラメ送信。(9時まで)。
2.占い師は占う
「誰を占うか」をエムアにキャラメ(9時まで)、「占いの結果」返信(10時まで)。
3.騎士は守る
「誰を守るか」をエムアにキャラメ(9時まで)。
4.人狼は襲う
(生き残っていれば相談しあって)誰を襲うか1名決めてください。
代表者はエムア宛に「誰を襲うか」をキャラメ送信(10時まで)。
※1~4の順番に行動が行われます。
◆人狼に殺された人の発表Time(9/16・土曜10時~13時)
夜の間に人狼に殺された人の名が公表されます。
※殺された人はその後発言できません。
<2日目・昼のターン>
◆相談Time(9/16・1夜目の犠牲者発表後~9/16・土曜24時)
生き残っている人で相談してください。
【発言回数】生き残っている方は2回以上10回以内で発言するようお願いします。
◆人狼だと思う人の決定Time(9/16・土曜24時~9/17・日曜24時)
人狼だと思う人の名前を改めてエムア宛にキャラメ送信。
すでに殺されてしまった人も、生き残っている人も、
誰が人狼だと思っていたかや、真相が明らかになったときの反応などがあれば
キャラメで送ってください。後半のリアクションに活かします。
送信期限から1週間程度 ・・・・・・・・ リアクションの後半(2日目処刑~真相)公開。完結!
基本的には、上記スケジュール通りにコメントやキャラメを実行してください。
ただし、戸影エムアがコメントページに進行コメントを書き込んだ場合は、その指示に従ってください。
勝利条件
・「人狼」を殲滅できれば、島民チームの勝利
・「人狼」が一人でも生き残っていれば、人狼チームの勝利
・「恋人」が二人とも生き残っていれば、人狼、村人の生存に関わらず恋人チームの勝利
※投票の結果、複数人が同票だった場合、決選投票は行われず同票だった全員が処刑されます。
役職について
<人狼チーム>
人狼……………島民のふりをした人狼です。人狼仲間が誰かわかります。
島民チームに正体がばれないよう嘘をついて生き残りましょう。
狂人……………人間ですが、人狼側です。占い・霊媒の結果は「島民」です。
特殊な能力はありませんが、
嘘をついたりして島民を混乱させ、人狼を上手くサポートしましょう。
<島民チーム>
占い師…………誰か1名を選び、その正体が「人狼」か「島民」か占うことが出来ます。
霊媒師…………2日目の夜に、霊能力で、前日の処刑者が人狼か否かわかります。
判ったことをみんなに伝えれば、推理の手がかりになります。
騎士……………2日目夜に、誰か一人を人狼から守ることができます。
島民……………島民です。探偵役となって誰が人狼か推理しましょう。
パン屋…………島民とほぼ同じですが、
全力でパンを焼くパン屋ロールプレイをお楽しみいただけます。
2日目朝にパン屋が生きていた場合は、
『おいしいパンが焼けました』とアナウンスします。
らっかみ………島民チームですが、占い・霊媒の結果は「人狼」です。それ以外は島民と同じです。
<サブ役職:恋人>
恋人……………元の役職とは別に与えられる役職です。
1日目の夜に、お互いが恋人同士であることはわかります。
相手の役職はわかりません。
パートナーが死んでしまったらもう片方も後追い自殺します。
ゲーム終了時に二人とも生き残っていれば、お互いの役職や
人狼、村人の生存に関わらず恋人陣営の勝利となります。
◆役職内訳
<人狼チーム>
人狼 2
狂人 1
<島民チーム>
占い師 1
霊媒師 1
騎士 1
パン屋 1
島民 2
らっかみ 1
<恋人チーム>
恋人 2名
参加人数が10人に満たなかった場合は、配役が調整されます。
配役決定のキャラメで、どう調整されたか(どの役が何人か)という情報もあわせてお伝えします。
アクションの書き方
まずは前半(昼・話し合いのシーン)のリアクションを作成します。
アクションに、下記をお書きください。
1)自分の役職(マスター確認用)
2)現時点で怪しいと思っている人
※裁判の投票とは違うので気軽に適当な人の名前をあげてOKです
3)話し合いのシーンでどのように振舞うか
※コメントページを参考に、
自分の役職を主張する(俺は占い師! 占いの結果は○○さんが○○だった~等)、
他の役職だと言い張る(俺も占い師だし! 占いの結果は××さんが××だった~等)、
役職の主張を翻す(最初は島民だって言ったけど実は俺が占い師だったんだ~等)
○○さんを疑いの眼差しで観察する、
役職が当たって焦ってお茶ばかり飲んでしまう、など。
※役職にかかわらず『不意を突かれたとき』『思考中のとき』の癖を書いてください。
ほかについやってしまう動作、癖、喋り方などがあれば書いてください。
書いてなかったり不十分・不自然であれば、アドリブでやってもらうことになります。
※推理を楽しむため、ろっこんの使用はお控えください。
用語解説
会話中に出てくる人狼ゲームの専門用語をいくつか紹介します。初心者もこれだけ知っておけば安心!?
白 :人狼ではない
黒 :人狼
グレー:どちらか判断できない
吊り :処刑すること
騙り :自分の役職とは違う役職として振る舞うこと
CO :カミングアウト。役職を明かすこと(嘘をついてもいい)
対抗 :COに対抗して、別の人が同じ役職をカミングアウトすること
潜伏 :役職者が名乗り出ず隠れていること
経験者の方は、初心者の方にもわかりやすいように心がけて、
必要であれば解説などしながら会話していただけるとありがたいです。
それではご参加お待ちしております。