3月のとある朝、寝子島に一陣の風が吹いた。
だが、ただの風ではない。砂塵がまぎれている。
「この風って、前にも感じたよねぇ……」
壬生 由貴奈は駆け出した。
寝子高から飛び出し、海に向かって坂を下る。
それは風に向かって進むことと同じ。砂塵を身に受け、かわすこともなく突き進む。
「
あのとき、うん、たしかこっちからだったよねぇ~」
誰が言ったか『スターエアー』とやらは、エノコロ岬から吹いてくるという。
由貴奈がエノコロ岬に着いた頃には、風はますます強く吹き荒れていた。
辺りは砂塵に包まれて、周囲を警戒するのがやっと。
「感じる。感じるよぉ~」
やがて風がおさまり、由貴奈が静かに目を開ける。
背後に感じた気配。
振り向いたその視線の先には……
「やっぱり現れたねぇ。うちのロッコン……スクラップヴェイン!」
しかし、この気持ちの高まりは何だろう。
妙にうずうずする、戦いに飢えているような、いつもの自分とは違うような……。
自分の心に戸惑う由貴奈に、灰色猫が声をかける。
『早くここを去るんだな。これ以上いると囚われるぜ。お前の心がな』
今ここは、バトルフィールドと化している最中だという。
このフィールドが完成してしまうと、心が完全に囚われてしまう。
相手が誰だろうと「戦いたい」という思いに。
スクラップヴェインは金属を操るロッコン。
乗り捨てられ横倒しになっているバイクがゴゴゴゴ……とゆっくり立ち上がる。
逃げるなら、今しかない。このバイクを操れば、今なら間に合う!
そのときだった。
「お嬢ちゃん、これに乗って逃げよう?」
ひょこっとバイクにまたがって話しかけてきたのは、
海原 茂のロッコン、
カミナリ・サマー。
ロッコンは戦いが大嫌いな性格ということだが、姿を見せた本体の茂は、今は違うようだ。
目つきが鋭く、戦う気満々で危険な男の顔をしている。
「壬生、早く逃げろ。でなきゃ俺はお前に雷撃を放ってしまう……それでもいいがな」
「さーてぇ、どうしようかなぁ。うちのガラじゃないような気もするけどぉ~」
ごきげんよう。水月 鏡花です。
スターエアーが再び吹きました。ぴゅー。
そんなわけで、ろっこんが擬人化・実体化して現れます。
壬生由貴奈さん、ガイドへの登場ありがとうございます。
参加いただいた場合は、ガイドはあくまでもイメージとしてご自由にどうぞ。
◇
さて、やることはシンプルです。
参加者同士で戦ってください。または逃げてください。
PCさんは心が戦いに囚われて、戦いたくてうずうずしている設定です。
戦い尽くして心が解放されると、後腐れなく友だちや家族に戻れるはずなのでご安心を。
心が囚われきれずに、元の心が残っていることもあります。
その場合は、戦うも逃げるもPCさん自身の判断です。
戦わない場合、みんなからの攻撃を受け流したり逃げたりしつつ、時を待ちましょう。
◆あなたの状況、ロッコンなど
ろっこんが擬人化・実体化して現れています。
それを、ここではロッコンと呼びます。
それぞれのロッコンには、名前があることもあります。
ロッコンが自ら名乗ったり、本体のもれいびが名前を付けてあげたり。
ロッコンは、自我を持って話をする者もいれば、話をしない者もいます。
自我を持っていない者もいますし、そもそも生物のように見えないこともあります。
例:
もれいび:海原 茂(通常のろっこんは、指先から雷を飛ばす)
ロッコン:ロッコン名、カミナリ・サマー。
鬼のパンツをはいたマヌケな雷様の姿。いつもスイカを食べて夏気分。
中年のおっさんで小太り。喋れば喋るほど実際にマヌケ。
ロッコンの名前や容姿は、自由に決めて構いません。
アクションの中で説明してください。
書かれていないこと、わかりづらいこと、無茶だな~ってことは、こちらの判断で調整させてもらいます。
イラストをお持ちの方は、指定イラストにしておいてもらえれば、
ビジュアルに関する説明は省略できると思います。イラストは当然拝見しますので。
もちろん、イラストを持っていない方でも問題なくご参加いただけますので、ご安心を。
ロッコンが負傷すると、もれいび本体も負傷します。
限界に達すると、ロッコンは消えてしまうことでしょう。そしたら本体が素手で戦おう。
反対に、もれいび本体が負傷すると、ロッコンも消滅します。
ロッコンは、いつものろっこんと同じように能力を発揮しますが、
発動条件や能力の内容が、多少異なることもあります。
ロッコンに自我がある場合、思い通りに発動しないこともあります。
ロッコンの心が戦いに囚われていることもあれば、囚われていないこともあります。
例:
海原のろっこんは、普段なら指先を対象に向け念じるだけで発動するが、
ロッコンが現れている今は、ロッコンに命令してロッコンにやらせないといけない。
ロッコンのカミナリ・サマーは戦いが大嫌いで言うことを聞かず、海原は頭を抱えてばかり……
ロッコンは実体化しているため、肉弾戦も可能です。
戦闘に向いていない能力のロッコンでも、殴る蹴るができます。
戦いの舞台は、エノコロ岬とその周辺です。
戦いの中で移動すれば、その限りではありません。
◆戦う相手やルール
入り乱れての乱戦となりますので、相手を選ぶことはできません。
GAを組んで“敵として”戦ったり逃げたり、“味方として”一緒に戦ったり逃げたり、
ということもできますが、GA以外のPCさんとも戦うことになると思います。
“相手にあわせた戦い方・逃げ方”というより、
“自分がどういう戦い方・逃げ方”をするのか、アクションに書いてください。
おそらく最後の1人になるまで戦い尽くすことになるので、90%の確率で最後は負けます。
プレイヤーさんとしては、最後は負けるつもりで、バトルを楽しんでください。
参加が確定したら、どんなロッコンで、どう戦うか逃げるか、
コメントページに書いておいてもらえると、
他のプレイヤーさんがアクションの参考にできると思います。よかったらどうぞ。
それでは、いざバトル! スターエアーに乗って、お待ちしてます!!