時はいつかの時代劇。
代官屋敷にはびこる悪の影。
「おぬしもワルよのう」
「お代官さまこそ」
「「フハハハハハハハハ!」」
悪ある所に正義あり。
襖を切り裂き現われたるはサムライなにがし!
「悪代官め、成敗してくれる!」
「おのれ……であえであえぇ!」
どこからともなく飛び出してくる部下もとい刀のさび担当の皆さん。
大立ち回りを見せるサムライと、油壺の爆発でサムライを撃退せんと狙う悪代官!
そして。
「ええいラチがあきませぬ。先生! 用心棒の先生ぇ!」
「ゆらり……」
正義サムライのライバルこと用心棒。
抜いた刀がぶつかり合っての殺陣勝負。
勝つは正義か悪代官か。
――というのが、ゲーム『ウルトラ悪代官』の筋書きである!
あなたはこのゲームの世界のキャラクターとなり、正義や悪となって戦うのだ。
たとえば……。
自らの腕を鍛えてみたり。
「この天下太平の世でも剣の道を究めてみせる。そのためには実戦の場が必要か……」
宿敵と戦ってみたり。
「良い腕をしておるのう」
「君も……よく凌ぐものだ」
もしくは悪代官としてワルになってみたり……?
「さてさて、サムライたちをいかに撃退してくれようか?」
さあ、主役だらけの時代劇ゲームの始まり始まり!
アクションの最初に、キャラ選択を行ないましょう。
キャラを『サムライ、用心棒、悪代官』の中から選んでください。
この世界での設定もちょっぴり書き加えておくと深みが増しますね!
悪代官ならわるだくみ。にゃんこを買い占めるとか、山吹色のお菓子を貰ってうはうはになるとか。
サムライや用心棒なら長屋で生活。平和な世の中なので傘はりなどのバイトをするもよし、剣術修行に励むもよしです。
討ち入り!
悪代官の屋敷にサムライが討ち入りを仕掛けます。
キャラクターはサムライサイドと悪代官サイドに分かれて戦います。
侍も用心棒も誰が誰の屋敷に行くかはランダムです。
お互い狙った相手と戦いたい場合はグループアクションをご利用くださいませ。
(悪代官サイドとサムライサイドの数が大きく偏った時は、
ちょっぴりこの場限りのNPCを交えて調整することもございます)
※戦闘方法についてはバトルルールをご参照ください
バトルルール
・サムライと用心棒
全員刀や十手など江戸時代っぽいアイテムで戦います。
以下の項目に合計10ポイントを割り振ってください。それがあなたの能力値になります。
攻撃力:
防御力:
瞬発力:
幸運:
これに加えて『もれいび』はろっこん能力が使えますが、『ひと』の場合は+5ポイントのボーナスをつけます。
武器は以下の内から『2つまで』選ぶことができます。
・日本刀:大将、いつものやつ!
・和槍:柄が長い日本式の槍。リーチの長さと連続攻撃が魅力。
・薙刀:長柄の刀的なやつ。部下をがーってなぎ払える。
・クナイ:忍者といったらこれでしょ。
・手裏剣:忍者といったらこれでしょパート2。
・レモン:唐揚げに勝手にかけると怒られる。
・火縄銃:威力はすごいが撃つまでに時間が超かかる。
・おりじなる:ぼくのかんがえたひっさつのぶき。
・悪代官
直接の戦闘力をもたない悪代官は部下と罠の二つを使って戦います。
以下の項目に合計10ポイントを割り振ってください。
部下:
罠:
逃げ足:
幸運:
これに加えて『もれいび』はろっこん能力が使えますが、『ひと』の場合は+5ポイントのボーナスをつけます。
罠は以下の内から『2つまで』選ぶことができます。
油壺:倒して炎を起こす爆弾的アイテム。時代劇の花。
虎バサミ:相手の足をとめるアイテム。避けられるとかなしい。
落とし穴:通路にぽっかりあく落とし穴。
大岩玉:どっからか大きな岩が転がってくるやつ。
階段すべり:階段が斜めにつるーってすべるやつ。
飛び出し槍:壁や床から竹槍がざくーって出るやつ。
おりじなる:ぼくのかんがえたさいきょうのわな。