一応最終のジョブ結果も置いてくな
■ジョブ ※敬称略
①軽戦士(4): 夜海霧 八神 黒兎 羽生
②重戦士(5): 来島 恵御納 サキリ 御剣 夕鈴
③魔導士(3): 桜庭(金) 新田(土) 楢木(風)
④治癒士(3): エスカルゴ(状態異常) 優木(前衛回復) 上下(状態異常)
⑤拳闘士(4): 屋敷野 旅鴉 薄野 白
⑥歌楽士(0)
★ユヅキール:獅子目
攻略攻略情報はコメント#39参照
ユヅキールが歌楽士の存在をを許さなかったな(
>前哨戦
『崩壊する瓦礫を皆の上に降らせねぇように風魔法で弾きながら回廊を素早く駆け抜ける』
つーくらいしか回廊の崩壊は俺のほうでは入れられてねぇんだけど大丈夫かな…
>瓦礫
俺の思考はエスカルゴ先輩にバレバレだった…<瓦礫をユヅキールに
回廊ダッシュじゃなくて後半の崩壊ん時にソレ入れてたケド、ユヅキールにぶつけるより
恵御納の言うように何もねぇトコに落として無重力地帯探しに活用のが良さげっぽいんで
『瓦礫は人の居ない場所へ向けて弾き、そこが無重力地帯になっていないか様子見て知らせ』
って感じに変更して入れとくな
>落雷
夜海霧の言ってた金属類注意っつーのも言われて気付いてあ、ヤベェかもってなった
文字数に負けて対策出来てねぇけど、雷に打たれそうになったら剣とかなら手放して
避雷針代わりにしてみるのもいけるかもだな
俺は歌と同様に雷雲も蹴散らせねぇかってのも一応試してみようかと思う
あと、俺の前の発言も誰か居たらイイよなーってつもりで、強制のつもりはなかったケド
もし強制っぽく聞こえてたら悪ぃ…
ジョブが出揃ったか、今回はバランス良いね。
歌楽士がいないけど……ある意味ユヅキールがそれなのかもしれないな。
僕の方針も攻撃重視でいこうと思っている。
ユヅキールは物理攻撃が少ないので鎧は軽めにするかな
回廊で瓦礫の下敷きになっても困るし。
無重力地帯を戦法に利用出来れば面白そうなのだけど。
歌える奴がいないことが明らかになる。
今頃になってジョブ決定
攻撃に特化したスタイルで行こうと思います。
>新田君
砂嵐の規模やSOCの魔法の仕様にもよる気はするけど
僕等はSOC内に召喚されてて、視界等もフツウの状態に準拠していると思うから
周囲が砂だらけになる時、視界が一部見えなくなる可能性がちょっと怖い…かも。
(僕もSOC関連シナリオに参加できたの初めてだから、違ってたらごめんね)
風の魔法を無重力地帯看破に活かすなら…
…できるかわからないけど、風で石とかを何もない所に飛ばしてみる、とか?
「音のいたずら」看破か・・。
例えば俺の魔法に砂嵐を発生させるものがあれば、周囲を砂だらけにして無重力地帯を発見できそうな気がする。
GMが採用してくれる保証は無いが、俺のアクションに加えた方が良いだろうか。
>黒兎氏
おっおっ。
じゃあ一緒にユヅキールに向かってダッシュだー☆(ゝω・)vキャピ
回廊で他の人を守るのも、良いと思う。
瓦礫が落ちてくる可能性もある、か…
…瓦礫も、「音のいたずら」の無重力地帯看破に使えるといいんだけどなぁ…。
とりあえず、ポーションとかも持てるだけ持ち込みたい感…少なくとも敏捷UPのは。
…あんまりやりこんではないから、どれだけ用意できるかはわからないけど。
>吹き飛ばし関連
現時点で(コメペ内外問わず)希望あった方には
名前指定の上でHS使うよう、僕のアクションに入れてたり。
他にもアクションで希望する人がいれば、その人にも使う方向性で書いておこうかと。
っと職決まった後書き込むのすっかり忘れてたわ、すまぬ
とりあえず軽戦士らしいので弓手オンラインしにいこうとおもってます。
蜂の巣ならぬ仙人掌状態を目差してー
初撃ダッシュは可能なら参加する予定
まぁいやもういいよ間に合ってるって言うことなら本戦用にいろいろ温存しておきますん
僕の発言のことかもしれないから一応いっておくけど、軽戦士ご指名というより
誰か一太刀目狙いにいく宣言するなら、回復でフォローにいくよって感じだよー。
しなくても先行している人の方が怪我しやすいかなっていうのはあったしで。
あとは遠距離の人とかもいけるかもだね。
魔法の人でも大丈夫だと思うけど、新田氏と楢木氏は崩落対応してくれる認識だったから
そちらに集中してもらった方が良いのかなとは思ったかな。
いや落ちてきた瓦礫とかユヅキールに当てるとかもなかなか浪漫あって良いかなって思ったけども、
魔導士狙いの時もあるから危なくないかなって!
重戦士が守ってくれるとかは心強いね!
あ、僕はさっきいった通り先行したいので大丈夫です!
俺は重戦士だから防御力とHPはあるけど敏捷性はないんで、回廊は魔導士か治癒士でも守ってけたらなーって感じかな。
回廊で守ってくれって奴がいたら言ってくれ。
ただ今回は獅子目ぶっつぶすのが最優先なんで、対ユヅキールではHPやばくなんない限りは前衛、覚悟完了状態獅子目殴ってるつもりだ。
あんまり護衛には回れないかな。
代わりにってのもなんだけど、ヘイト稼いでこっちに攻撃集中させられればなーって思ってるぞ。
>回廊ダッシュ
先行一太刀に回復役がついていくべきかずっと悩んだ。
ただ飛び道具的に敵に向かうのに足を引っ張る可能性もある。それなりにスキルや装備がある人が行くだろうから攻撃に専念してもらうためにも同行はしないほうがいいかなと。
ただできるだけ早く追いついてフォローしたいと思っている。
ん?意見交換としちゃ悪くはないし
目眩し云々は逆に言われるまで気づかなかった位で
先にも言ったが俺の我が儘をぶっちゃけただけなんで謝る必要もねーなー
つか、自分の意思を言うのが辛い役目に見えるなら
言いたい事も言えない辛い時代になったなと思わざるを得ないんで
パスするのにボール一個外したくらいの考えで良いと思うぜ
#54での発言で謝罪させて欲しい。
自分の意見を見直したが、まるで作戦を強制しているように感じられるな。
もしくは「作戦に乗らない=嫌な人」だと捉える事もできそうだ。
いずれにしても、俺の発言で不愉快な思いをさせてしまい、本当に申し訳ありませんでした。
特に夜海霧氏には辛い役目をさせてしまったようで、ごめんな。
それから、指摘してくれてありがとう。以後発言には気を付けるよ。
んーと、コードネームNOUKIN、作戦に関してはパスしますー
前に出てる人たちもヒールしてくれないと死んじゃいますので、普通にヒールくれたら嬉しいです
このゲーム死亡したらBAN!ってシャボンになってきえるので、蘇生も厳しいと思いますし
パーティプレイは、元気モリモリな人を作るために一部を犠牲にするより、
みんなが死にかけてでも生きてて殴り続ける方が最終的に火力出ますよー
関係ないやつにゃ空気悪くして悪かったなっつーのと
否定的な意見で500文字になったんで、悪いついでに連投するが
音符の目眩ましって具体的にはどう考えといた方が良いんだろうな
物理的に音符の形の障害物が周辺に出るのか
破砕した音の衝撃で軽い目潰しでもしてくるのか
前者も後者も他の手段でも一旦下がる方が良いのは確かな気はするが
やり方次第でかわしたと思った所を逆に追撃も出来そうだなとも思わんでもない
あと落雷が魔法的なものだと難しそうだが
雷雲で自然発生するなら
避雷針みたいなもんがあったら誘導可能だろうかと少し考えた
そういう回避ギミックがあったらいいなと思ったが
金属類持ってる奴は注意した方が良いなとも考えた
少し気になったんで話の流れをぶった切る形になるが
利害が一致するから、合わせるんであって
作戦まで合わせる気はないぞ?少なくとも俺はな。
各々がやりたい事をやれ
それは前線で暴れる奴であったり、纏める役であったり誰かをサポートするやつであったり
それで失敗しても構わんし、つか失敗する時は失敗するし
その時やりたい事さえできてりゃ悔いはない
逆に20人全員で武器持って袋叩きに行くのもそれはそれでおもしろそうだと思わねーか
思わない奴もいるのは否定しない
まあ、今いった事は俺個人の考え方で他の奴まで知らんけどな
アクションはPL側の自由だ
作戦成功させるのが楽しいやつだっている
合わせたいと思えばすればいいし
自分やPCの意思に反してまで無理に合わせる必要もないと思ってる
説教臭くなったが
後で色々言われるよりは先に言っておいた方が良いと思ったんでな
気を悪くするなっつー方が無理だと思うし
俺の我を通した意見だ、むしろ恨んでくれても構わんぞ
そんで、上の会話を一行で説明するなら
提案なら聞くが、強制なら悪いが従う気はない だ。
仮に目眩ましを防ぐ場合、こんな作戦にしてはどうだろう。
まず前衛キャラをAとBの2チームに分ける。
Aはユヅキールと接近戦で戦うチームで、目眩ましが発生しないギリギリの人数に絞る。
そしてBは後衛組を守ってもらう。
①Aチームで体力が減ってきた者はBチームの誰かと交代する。
②治癒士はBに入ってきた者を治療する。
基本はこんな感じで回していこうと思う。
もしAチームで状態異常に掛った者がいれば治療するが、体力は死なない限り回復しない。
こうすることでMP節約できるし、目眩ましも防げると思うんだ。
まぁ個人的にはAとBを回す必要無いとは思う。
ただ、この作戦を見ていない前衛職の人は、おそらくユヅキールに接近戦を挑むアクションが多いはず。
そう考えると、ローテーションにした方がGMに作戦を採用してもらいやすいと考えた。
>回廊ダッシュ
ユヅキールに攻撃するのは魔導師の遠距離魔法でも良さそうだな。
まぁいずれにしても、遠距離攻撃か敏捷高めの人は出来るだけ先行組に加わって欲しいとは思う。