こちらは【卒業生を送る会】用のトピックです。
進行トピック(http://rakkami.com/topic/read/2554)の式の様子に合わせてご利用ください。
・送る会は寝子高生徒以外も参加出来ます。
ご近所さんも、年の離れたお友達も、おめでたいのをただお祝いしたい人だってウェルカム!
・会場内では席は自由です。
お祝いされる3年生はよく見えるように前の方に優先的に座れます。友だちと並んで座ったり、部や同好会で先輩を囲んで一緒に参加してみたり、ご家族や知り合いの方と一緒に見たり、自由に過ごしてください。
…でも、あまり大騒ぎすると叱られるかもしれませんよ?
・このトピックでは、なるべくプレイヤーとしての発言はお控えください。
プレイヤーとして発言する場合は、例えば(プレイヤーより)などと区別してください。
今年のテーマは『未来に向かってにゃーと鳴け!』
にゃーと鳴いたら何か起こるかも…?
(ロベルト先輩を始め、委員会の皆に拍手送りつつ…)
卒業生を送る会、楽しく進んで、無事に終わって…良かった。
委員会の皆や、出し物を披露した皆…先生方やここにいる皆にも、感謝したいなって。
忘れ物、ない…よね。よし。
後夜祭も楽しみだし、体育館に行こうっと…
…皆、お疲れ様。
本当に、ありがとう。
(舞台の方へ軽く一礼してから、去っていく)
卒業生代表…海原先輩なんだね。
え、パロ…あ、先輩方だ!
チリトリの文字は…って、海原先輩が志波先輩みたいな脱衣…しかも赤褌!?
…先輩方、ありがとうー!
とりあえず、後で『緊褌一番』の意味を調…
…解説してくれた!ありがとう…!
(忘れないよう、こっそりと手帳取り出してメモっていたり)
…いよいよ締めの言葉。どんな言葉が聞けるかな…?
もしかして、今ちょっと目立ってる……のか!?
なにか、なにか目立つことを……って海原君の脱衣にすべて持っていかれた……!?
いや、いいんだ、卒業生が主役なんだから……!
(人知れず涙する教頭。
顔が陰になっているため、生徒たちに涙は見えなかったかもしれない)
(3年生代表の話を聞きながら)笑ってもらえて良かったぜ♪
(脱衣に)って、な、何だと……!
さすが海原先輩だぜ!
良かったね、先生、影が濃いよ♪
校長先生をライトアップされたらまぶしくて大変なことになるところだったよw
(拍手1回…の音が聞こえたかどうかは不明なまま)
…音、戻っ…あれ?
黒…黒、えっと……黒にゃんこ教頭先生が照らされてる!?
あれ何色のキャンドルなんだろう…?
(突然のライトアップ(?)に反射的にあがりかけた声を必死で抑えてカメラを回している)
小萩は赤だったのでレッドでいいのですが、ほかの色の人はどうなるのでしょう?
(赤のLEDキャンドルを手に席へ戻る)
ぬー、急に強い光が来たのでよく見えないです。あの人は誰でしょう?
スペシャルなサプライズゲストかもしれません。
(虹色のキャンドルをもちつつ)
んん?
なんだろ? 黒崎先生なんかやるんかなー?
(じーっと教頭先生を見ている)
【イベント発生】
静寂の空間に急速に音が戻った。
そして突如、黒崎教頭の背後に置かれていたライトが点灯。
教頭を明るく照らし出した。
(出し物どれも楽しかったなぁ、と思いつつ
LEDキャンドル抱えたまま戻ってもいいのかな?と
何となく席に戻ってみる。赤色の灯はついたまま)
…、…………?
(猫達がいて、人がいて…「音」がしない?
不思議がりつつ、キャンドル持ったまま、
出し物へのお礼的に拍手をしてみようと己が両手を打ち…)
【イベント発生】
(講堂内に再び静寂が訪れる。人々や猫はたしかにそこにいる。だが、「音」がきこえないのだ。これはいったい…)
終わったわね!
龍目先輩もお疲れ様!
私のほうは背格好は似てるとはいえ、このメイクはなかなか勇気要ったわ……。
(いつもの何割か増しできりっとした眉を気にしつつ)
(出し物を終えて)
桃川、おつかれさん! 高野先生似合ってたぜ♪
楽しかったな!
腹には詰め物を入れてみたが、他はぶかぶかだったな……
(借り物のジャージを脱ぎながら)
……さー頑張ってこよっか。
(出し物の準備に、舞台の裏へ向かう)
なかなか面白い話が聞けましたなねー。ありがとうなの。
(『【ぶっちゃけトーク】タイムは終了しました。』という看板を上下に振りつつ、講堂内を動きます。)
引き続き、いろんな反応で盛り上がってくださいなの~。
6:これだけは許せないはなし
しゃべりにくいお題来ましたわね(苦笑
許せないこと……そうですわね、何かを一方的に破壊などされることですかしら。
壊されて困る人がいる場合は、特に。
結構、そういった場合は行った相手に対して敵意が出ているようですわ。
今まであまりそうだという意識はありませんでしたけれど……
私は私の居場所を守りたいから、過剰に反応している、という話かもわかりませんけれどね。
せっかくなのでそっと。
【未来に向かって】しゃべってみようかなと。
【イベント発生】
(入り口をカリカリしていた白猫が、窓から入ればいいと気づいたようだ。ひょいと無事に講堂内に入り込み、得意げな顔をしている。)
(ひょこと、講堂を覗いて)
ご卒業の方々おめでとうですよー(小声)
賑やかで参加しやすい雰囲気、とっても素敵。
(紛れ込んだ猫たちを見つけて)
ご卒業おめでと、にゃーん?
楽しんで。
(式の雰囲気を味わいつつ。頭を軽く下げそそっと退出)