この度は斉田電気店へのご来店、ありがとうございます
当店では「お客様の要望に応える」をモットーに経営をしております
家電の修理依頼、買い替え、購入後アフターサービス、インターネットの回線契約等など…
ご気軽に、店主にご相談くださいませ
店内には(娘の趣味による)ゲームコーナーがあります
古い筐体のゲームばかりですが、その分安く長く遊ぶ事が出来ます
なお、ゲームコーナーは18時には閉めますのでご注意を…
PLより
店内での雑談トピックです。家電に関する相談は店主である宗仁が行います
またゲームコーナーやPC、携帯電話に関しては娘である珠喪が担当しております
なお、実在する製品名等を含む書き込みはお控えくださいませ…
では、のんびりゆっくりと雑談を楽しみましょう
>宗仁さん
(バラさせてもらうという言葉にこくりと頷いて、無言のまま待つ)
(店の奥からやってきた店主の姿を見て、報告を聞いた後)
『やっぱり故障だったんですね…随分と使い込んだので、負荷をかけすぎましたね』
(バッテリー交換云々の話を聞いて、少し考え込み)
『バッテリーの交換やHDDの容量を増やした場合、どれくらい価格は上がりますか?』
>小淋ちゃん
そうだな…不思議な所だぜ。寝子島って所は
んじゃ、ノーパソはちとバラさせて貰うよ。んじゃ、少しばかり待っててくれないかな?(そう言いながらノートパソコンを持って店の奥へと向かう)
(しばらくして店の奥から戻ってきて)
あぁ、やっぱりHDDの故障だ。こりゃ交換しなくちゃならないな
とりあえず、最終見積もりを書かせて貰うよ(そう言いながらカウンター近くのPCに向かって)
えーっと、先ずは顧客名…型番…
内容は…分解掃除…HDD交換…システム復元…データ復元…リカバリーディスク作成…で、学生割引っと(その様にPCの最終見積もりに項目を打ち込んでいく)
あぁ、オプションでバッテリーの交換も入れるかい?後はHDDの希望容量とかもあるなら
それらを入れるとちょいと高くなるかも知れないがな。希望が無いなら同じ容量にするが…
>店主さん(宗仁さん)
『私もここに越して来てまだそんなに経ちませんけれど、寝子島はいろんな方を受け入れてくれる…そんな島な気がしますよ』
(修理すると聞かれて、こくりと頷く)
『はい、宜しくお願いしますね。多少時間がかかっても構いませんので』
(そう書いた後、待っている間に店内の辺りを小さくキョロキョロと眺める)
>小淋ちゃん
俺もあいつも幸せ者だよ。この寝子島って所に感謝しないとな
じゃ無きゃ今の俺もいなければ今のあいつもいない
寝子島ってのはそんな所だ
そう言う偶然は大切にしたい物だな(そう言いながらハハッと笑って)
あぁ、ゆっくりと考えてくれ。店内を見ながらでも良いし、近くの椅子で休みながらでも良いさ(そう言って休憩用と思われる椅子を指して)
…じゃ、俺はちょっと他の修理依頼の方をやらせて貰うよ(そう言って一度奥へと消えていく)
(数時間後)
(奥から戻ってきて)
決まったかい?なるほど、ここで修理をするんだな
んじゃ、俺は責任を持って修理をさせて貰うさ。お客さんの物は大事にしたいからな
じゃ、最終見積もりをさせて貰うよ。ちょっとノーパソをバラして原因を調べさせて貰うけど良いかな?
>店長さん(宗仁さん)
【…あぁ、そういえば…】
(ふと寂しそうな顔を見せる店主の様子に、前に記録部の日誌で受け取った手紙を思い出したようだ)
『少なくとも今の寝子島の皆さんは球喪さんの事を大事に思ってくれてる方が沢山いますよ』
『勿論私もそのひとりですから』
『思わぬ偶然もあったものですね』(クスクスと微笑みつつ)
(ふむ、と納得した様子で首を頷かせたあと、しばらく時間を置いて考える)
(数時間後)
『色々と考えましたが、こちらの修理を受けたいと思います』
『実際メーカー保証があるとはいえ、あまり金銭的にも不安はありますし、時間がかかり過ぎてもそれはそれで困りますので』
(そう書いて、依頼票に署名する)
>小淋ちゃん
(娘が助けになっていると聞けばハハッと笑いながら)
あいつも良い友達を持ったな。ま、大事にしてやってくれ
…あいつにはもう悲しい思いはさせたくないからな…(少しだけ寂しそうにそんな事を言えば)
おっと、湿っぽい事を言って悪いな
偶然修理依頼に入った電気店が丁度友達の家だったって訳か。良い偶然もある物だな(何て良いながらハハッと笑って)
(さて、更に書き加えられた情報を見ればコクリコクリと頷いて)
なるほどな…メンテナンスを行ってないなら中にゴミが溜まってるな。こりゃ分解掃除だな
特に焼けた匂いを感じない、ってなら冷却ファンは正常に動いてるって事だ。熱は持ってない
使用時間は2~3時間か。主にネットに文書作成、そして音楽か…
と、なると考えられる線はやっぱりHDDの故障だな。この辺はバラさないと解らない
HDDの故障の場合…そうだな。交換するHDDの容量によるが7000円~1万3000円ぐらいかな?希望容量も聞かせて貰おうかな
データのサルベージとリカバリーディスクも一緒につけとくよ。完全にサルベージ出来るかどうかは解らないけれどもな
…あぁ、最後になるがこの店で分解・修理を行うんだ。この先、そのノーパソはメーカーさんからのサポートを受け付けてくれない可能性もある
そこの所、了承してくれるんだったら、その修理依頼票の一番下に署名をしてくれないか?もしメーカーさんからのサポートを希望するんだったら書名はしなくても構わない
その場合、メーカーさんの方に梱包して送るつもりさ。ただ、料金はどうなるか解らない。意外にお金がかかるって言う可能性もある。時間もかなりかかると思うな
じっくりと考えて、どうするか決めてくれ(と、あくまでこの店で修理を行うか、それともメーカー修理を希望するかの最終確認を行う)
>店長(宗仁さん)
(父親と聞いて納得した表情で)
『いつも娘さんには助けてもらってばかりですよ。とはいえお店の事は私としても今初めて知ったのですけれど』(苦笑)
【この方が斉田さんのお父様…なんだか豪快そうな方ですね】
(色々と尋ねられた後、少し悩む様な仕草をして考える)
『いえ、むしろ曖昧な情報じゃ修理するほうも大変でしょうから…出来る限りですけど、色々とあげておきますね』
(そう書いた後に、メモの方に箇条書きでつらつらと手当たり次第報告を書いていく)
『・少し前から使用している最中に「カタカタカタ…」と鳴りはじめる
・特に焼けたようなにおいは感じられませんでした。
・一日の使用時間はだいたい2時間。長くても3時間です。
・使用する時はネットとワープロ、DTMに使います
・メンテナンスは行った事がありません』
>小淋ちゃん
んー…浅山…小淋?どっかで聞いた事がある様な…(そう言って軽く首をかしげた後、珠喪と言う名前を見れば)
あぁ!!俺の娘の友達か!!(納得した様に手を叩いて)
いやぁ、うろ覚えで名前だけは聞いてたんだけどなぁ…あぁ、ここが娘の実家だよ。小淋ちゃん(と、気さくに言葉をかけて)
で、俺が珠喪の父親って訳さ。まさかこう言う形で出会うとはなぁ(そう言いながらハハッと笑って)
(さて、小淋が書いた修理依頼票と保証書を受け取って眺めれば)
んー…なるほどな…長期保障には…んー、懸賞商品だから無いかな?と、なると一年かな?
動作が重くなってる、って事はHDDかCPUにガタが来てるかも知れないな…三年と言うとノーパソの買い替えの大体の目安だしな
他に気になった事と…それと使用状況もちょっとだけ聞かせて貰えるかな?
一日に何時間使うか、何に使うか…は具体的にはネットをやったり動画を見たりとかだな
気になる事、って言うと具体的には「カッツンカッツン」とHDDから変な音が鳴ったり冷却ファンが回らなかったり変な匂いがするとか何かだな
…あぁ、色々と尋ねてしまって悪いな。これでも正確な情報が欲しいんだ
キッチリと原因が解れば修理って言うのはやりやすい物なんだよ
いちいち色んな所をいじくり回してお客さんの大事な物を長々と預かるのも迷惑な話だからな(そう言って笑ってみせる)
>店長(宗仁さん)
(伝わった様子を見て、内心ほっと一息しつつ)
『桜花寮に住んでる浅山小淋と申します。宜しくお願いしますね』
(とここまで書いた後、斉田という苗字に反応して)
『もしかしてここって斉田…球喪さんのご実家で?』
(修理依頼票を差し出された後、鞄の中から保証書を取り出し、言われた通りにすらすらと書き始める)
「購入したのは中学校の時に母が懸賞でもらいました。使用年数は3年 型番はNEK-1209
長らく使っていたためなのか動作が重くなり、一昨日あたりから電源を押しても機能しなくなりました」
『こんな感じで宜しいでしょうか?』
(依頼票を書き終えて、差し出しながら)
>(小淋)
(スケッチブックに書き足された文字を見れば、軽く頷いて)
解った。声だけ出せねぇんだな
じゃ、改めて、いらっしゃいませ!!
俺はここの店主の斉田 宗仁だ。宜しく頼むよ
ノーパソの修理依頼か…んじゃ、先ずは修理依頼票に簡単に記入をしてくれ(そう言いながら一旦店の奥へ行った後、修理依頼票とペンを持ってくる。その用紙を小淋へと差し出して)
あー、修理依頼票には「いつ購入したのか、使用年数、ノーパソの型番、どう言う状況で使用できなくなったのか」を書いて欲しいな。後、必要な事があれば、だな
あぁ、それとノーパソのレシートや保証書があると助かる
…ってか、魚新のせがれは何処行ったんだ?
デジカメの修理依頼を受け取ってるんだが…(何て呟きながら)
>店長らしき人(宗仁さん)
(向けられたタブレットの文字をなぞりながら読んだ後、再び文字を書きたし)
『ご心配おかけしてすみません。諸事情でこんな話し方で申し訳ないですが、耳については異常はないので声に出してお話して頂いて構いませんよ』
(片耳に触れながら、問題ないというサインを示す)
>(小淋)
お、いらっしゃ…(スケッチブックで筆談をしているのを見れば、言葉を一度止めて、スマホを取り出してパパッと素早くタップをする。その後は小淋に向けて手招きをし、スマホの画面を見せようとする)
(スマホの画面にはメモ帳にこんな事が書かれている)
『いらっしゃいませ。斉田電気店へようこそ。筆談をされている様ですが、耳は聞こえますでしょうか?あいにくですが、自分は手話などは使えません』
『もし耳が聞こえないのなら筆談となりますが宜しいでしょうか?』
……………
(頭のリボンを小さく揺らしながら、静かに店内に入ってくる)
『すみません。少し家電の事でご相談があるのですが、宜しいでしょうか?』
『使っていたノートPCが急に動かなくなってしまいまして』
(店主であろう方に小さく頭を下げた後、スケブを見せながら鞄からノートPCを取り出す)
ま、俺の妻が旬物が体に良いって言っているからな。美味しく頂かせて貰ったよ
最新のゲームなんか置けないさ。最近のはネット通信を利用してオンラインアップデートまで出来る
技術の進歩ってのは凄いよなぁ…とは言え、うちにはそんな物は無い
ま、娘が逐一筐体を開けてメンテナンスを行ってるけどな。何せ古い物ばかりだからな。その分、ワンクレジットで長く遊べる設定にしてる
なるほど…店買いって言う訳じゃ無いんだな…
使用年数は3年か…で、商品は…っと、ニャミックスのFZ8、か…
店買いだったらメーカー保障が入ってるとは思うんだけどなぁ…ちょっと型も古いし…
んー、バラしてみないと解らねぇな。接触不良だったら内部掃除で何とかなると思うが、ストロボ自体がいかれてたらおしまいだ。その場合は修理だな
個人的には使用年数も頃合だし買い替えをオススメするが…この辺りは資金と相談してくれ。保障もキッチリとつけておく
…ただ、手持ちが少し厳しいんだったら…ま、娘のよしみだ、ギリギリまで値引きさせて修理させて貰うさ。ちょっとばかし時間がかかるがそこは勘弁してくれ
流石に、パーツを取り寄せるのは時間がかかるんでな。後、写真のバックアップはキッチリと取っておいてくれよ
中に入れっぱなしの場合、修理途中で飛んじまう可能性があるからな(と、笑顔で今回の修理に関しての説明をする)
あ、おじさん、こんにちはー(ぺこり
鮎おいしかった? よかった。あの日、うちも鮎にしたんですよ、おいしかったですー
ゲームそうですね、なんか懐かしいのがありますねー
後で…おっとと、そうデジカメなんですけどね
えっと、保証書とかは箱の中に入ってた筈… あった(がさり
入ってたけど、日付の記載や、お店のハンコも押されてないですねー
父さんが、からおけ大会だったかの景品でもらってきた奴だったみたいで…
(ニャミックスFZ8 使用年数3年 と書き込みつつ)
もう寿命なんですかねー、けっこう気にいってたんですけど
いらっしゃいませ!!…って魚新のせがれじゃないか
あぁ、鮎美味かったぜ。家族も喜んで食べてくれたな
…あー、気になるか?まぁ、個人経営と娘の趣味だ。中身も古いゲームが多い
ま、時間があるならちょっと見て行っても良いんじゃないか?
…っと、デジカメの修理依頼か…
ちょーっと何点か聞きたい事があるから、先ずはちょっとこの書類に必要事項を書いてくれ(そう言って一度掃除を止めて店内の奥へと向かった後、書類とペンを持ってくる)
あ、それとそのデジカメのレシートとか保証書があるならば、ちょっと見せて欲しいな(そう言って笑ってみせる。書類にはいつ購入した物か、使用年数、購入店、デジカメの型番等、商品に関しての情報を書き込む欄がある)
(まわりに置かれているゲームが気になるのか、きょろきょろとしながら店内へ入って来て)
こんにちはー、デジカメが壊れちゃったみたいでもってきたんですけどここで修理できますか?
えっと、ストロボでしたっけ? このピカッと光るところが光らなくなったんですよー
…なーんか、昔からあるってのに新装開店した気分だな…
ま、良いか。さ、今日も頑張りますか、っと
(その様に言って店内の掃除を始める。もちろん、商品に気を配りながら丁寧に)