立ててみやした~
シナリオガイド
http://rakkami.com/scenario/guide/962
参加者
http://rakkami.com/scenario/chara-list/962
コメントページ
http://rakkami.com/scenario/comment/962
気になる点は突いた方が案の精度が上がりそうよね
・横に逸れるのがクラーケンの横を通り過ぎるのならクラーケンの足に捕まる可能性大、幽霊船の旋回能力が紅梟号を上回るようなら更にやり方を考える必要がありそうね
・船は急に止まれない。炎の壁も今回は障害物にならないでしょうし、幽霊船の足を鈍らせるなら網とか物理的な障害の方が効果が上がりそうね
紅梟号で操船を担当しようと思っている八神だ。
リ・ボーン号と連携して、幽霊船と怪物をぶつけられるよう誘導できたらいいよな。
基本方針は合致してそうだしな。
で、思ってることが幾つかあるので一寸書いてみるよ。
・「油を撒いて火を云々」について
帆船だから十分な量の油が無いと思う。だからこれは出来ないと思う。
たとえ油が有っても出来ない理由が他に幾つかあるけれど、まあそもそも油が…な。
・「幽霊船の速度を落とす」について
油まいて火をつけるのは出来なくても、足止めというか「幽霊船の速度を落とす」は必要だよな。
で、代替案として方法を幾つか考えてみたよ。
・幽霊船の帆を俺がろっこんで「分解」して風を受けられなくする
「実は幽霊船は風じゃなく魔法で進んでまーす♪」って場合は効果が無いんで保険だな。
・火矢を射掛けて幽霊船の帆を燃やす。
幽霊船に乗り込む人が怪我しないために、船本体に燃え広がらないようにした方がいいと思う。
・発言3にあったように、恵御納さんのろっこんで幽霊船を重くする。
「片方の前方だけをどんどん重くして真っ直ぐ進めなくする」とかどうだろう?
範囲とパワーが11だと大きさ的に対応できるかは不明だけど、枚数を貼ればどうかな?
ちなみに、カップルが居たら骨削さんの竜巻で色々出来そうなんだけど、いないかなー(見回してみたり)
よし一個づつ片付けてこうかい
・タイミングさえ合えば横に逸れるだけでも十分だろうよ
・メタい話、後から来て戦闘になる予定なのだから間違いなく幽霊船の方が早いと思われる。なら海に油を撒いて火をかける等の足止めが必要だろね。
何よりこれなら両者の間に遮蔽物ができて見えずにぶつかる〜てな事も出来るかもしれんしね
・流石にこればかりはガイドを見る限りゲソの攻撃範囲が分かりかねる、操舵手のチキンレースに託すしかないさ
トピ立てお疲れ様
幽霊船とクラーケンをぶつける案は面白そうだけど、色々考えるべき点もあるんじゃない?
ざっと挙げるだけでも
・紅梟号及びリ・ボーン号の旋回能力(一定以上ないと案が使えない)
・幽霊船と紅梟号との速度差(幽霊船が速いと案発動前に追いつかれる)
・クラーケンの射程(読み間違えると案不発、長すぎると幽霊船に擦り付け困難)
と言った感じかしら?
骨削君、トピック立てありがとう。
コメントページにも書いた通り
どちらの船に乗るかは、現時点ではまだ未定。
ろっこん用のねこシールは多めに持って行くつもりだけど、
あんまり敵とかを重くしすぎると、船に穴あきそうで怖い…気を付けないとね。
幽霊船とクラーケンを引き寄せて、両者をぶつける…
こちら側の2船に連携が必要だけど、面白…もとい、良い案かも。
やるんだったら協力してみようかな…?
さて、ひとつあっしに案があるんだが
幽霊船とクラーケンをギリギリまで引き寄せて方向転換、両者をぶつけて争わせるてのはいかぁが?
漁夫の利を得るもよし、そのままトンズラこくもよしさぁ