…ど、どうやら、寝子島でマタタビック演劇フェスティバル、なるものが開催される、そうです…
そこで、なのですが…映画研究部も何か作品を作って、演劇を行えたら…と思います…
http://rakkami.com/info/detail/267
映研として、ドキュメンタリーな映像も、撮れるかもしれませんし…演じ手を行える、いい機会だと思います…
ガイドの公開日まで、まだ1か月ありますので…参加される方は、こちらのトピックに…書き込みをお願いします…
一緒に参加してくださると、その…嬉しいので、宜しくお願いします…
…ガイドの公開日も、そろそろ近づいてきています、ね…
皆さん、色んなご意見…有難うございます…
脚本に関しては、総合的なまとめ…という形で良ければ…私が、頑張ろうかと…思います…
当日の音出しについては…都築先輩や雨崎さんの言うとおり、交代制で行っていこうかと…
人数の関係上、出番が回ってないキャストさんに、その都度動いてもらえれば嬉しいです…
霧生君は、当日までの劇伴作成と…当日のキャストに集中してもらいましょう…
オルフェウスの生演奏に関しては、演劇のオリジナルという事で取り入れても、いいかもしれませんね…
音楽面に関しては…霧生君と榛名さんに、お願いしたいところですが…
それでは、これまでのまとめを書いておきますね…
※キャスト
オルフェウス:霧生深雪
エウリュディケ:榛名冥
ハデス:雨崎荒太郎(ダブルキャスト)
ペルセポネ:中津川笹鳴
デュオソニス:桃原空音
ニンフ:響タルト
カロン:雨崎荒太郎(ダブルキャスト)
ゼウス:都築弦一郎
※スタッフ
脚本:中津川笹鳴
演出:中津川笹鳴・都築弦一郎
道具・衣装制作・メイク等:霧切翠子・榛名冥
音響・劇伴:霧生深雪
機材・照明・小道具:都築弦一郎・雨崎荒太郎・桃原空音
PA:交代制
※シーン分け
1.オルフェウス登場からエウリュディケとの結婚まで(オルフェウス・エウリュディケ)
2.エウリュディケの死亡から冥界の到着まで(オルフェウス・エウリュディケ・カロン)
3.ハデス夫妻との対面、地上に帰るまで(オルフェウス・エウリュディケ・ハデス・ペルセポネ)
4.オルフェウスのそれからと死(オルフェウス・デュオソニス・ニンフ)
5.ゼウス登場・エンディング(全員集合)
(参考資料:http://www.e-douwa.com/greece/Orpheus/index.html)
はいはーい、カロンやっているけど、ハデスもダブルキャストやってみますがんす~
ハデスは冥界の王らしくおどろおどろしい演技なら、ホラー部におまかせっ♪
両方とも地獄のシーンなので演じながらドライアイスをまけますしー
あと顔が見えないような工夫とか、テープ音声を流してみるとかで。
PAは交代制ですねー
あとちょっとひねった提案なんですけど、オルフェウスの楽器だけでメタで、
深雪先輩の得意なピアノ生演奏にしてはどうがんす? もちろん古代ギリシャにはないけど
そこは演劇オリジナルってことで・・・ もしくは竪琴に近い楽器とか、うんー
笹鳴、まとめありがとう。
ゼウス役はラストにちょいと出るタイプだったから、開始からエンディングまで裏方の作業が出来るからな。
脚本家は、中津川で賛成だ。とりあえず、みんなが演出家ってことでもアリアリだと思うけれど、まとめ役として中津川の方が良いと思うぞ。
アクション文字数の関係もあるから、前半殆どキャストの出番が無いから色々手助け出来ると思う。
霧生の言う当日の音出し(PA)も俺ならやりやすいと思うんだ。俺含めて裏方は荒太郎と桃原もいるしその辺りは協力すればなんとかなるぜ。
音響の霧生は最初だけ劇伴を作っておいて後は役に集中して欲しいところだ。
キャスト決まってきたな。皆の演技楽しみだ。俺もやるからには頑張るぜ。
ハデスはそのシーンに出ない誰かが二役やってもいいかもしれねぇな。
シーン分けはそれで大丈夫だと思う。シーン3にはエウリュディケもいるんじゃねぇか?
俺は出ずっぱりだけど、オリジナルの話じゃないしアクションはまあなんとかなる……と思う。
あ、あと俺音響兼任だけど、当日までに劇伴を作っておく、までしか出来ないと思う。
当日はキャストで手一杯だと思うしな……当日の音出し(PA)とかは他のスタッフに任せていいか?
それと既存の物語にしても脚本スタッフって必要だと思うけど、演出の中津川の担当でいいのかな?
皆さん、書き込みのほど…有難うございました…!
それでは、期限になりましたので…キャストの配役については、一旦閉め切ります…
ハデスの役については、まだ不明なので…引き続いて、募集は行おうとは思っています…
どうしても人が集まらない場合は、兼任という事になりますが…
ひとまず、現在までのキャストと前回のスタッフのまとめを一緒に掲載しておきます…
※キャスト
オルフェウス:霧生深雪
エウリュディケ:榛名冥
ハデス:なし(引き続き募集)
ペルセポネ:中津川笹鳴
デュオソニス:桃原空音
ニンフ:響タルト
カロン:雨崎荒太郎
ゼウス:都築弦一郎
※スタッフ
中津川笹鳴:演出・撮影など(キャスト兼任)
霧切翠子:道具・衣装制作
榛名冥:メイク・衣装制作(キャスト兼任)
霧生深雪:音響(キャスト兼任)
雨崎荒太郎:機材・照明(キャスト兼任)
都築弦一郎:大道具・演出・照明など(キャスト兼任)
桃原空音:小道具(キャスト兼任)
あとはシーン分け、ですね…
アクションを書くにあたって、全ての話をアクションに書くわけにもいきませんし…
スタッフと兼任される方は、いっそう文字数に気をつける必要がありますから…
一度シーンごとに番号で割り振ってみました…
1.オルフェウス登場からエウリュディケとの結婚まで(オルフェウス・エウリュディケ)
2.エウリュディケの死亡から冥界の到着まで(オルフェウス・エウリュディケ・カロン)
3.ハデス夫妻との対面、地上に帰るまで(オルフェウス・ハデス・ペルセポネ)
4.オルフェウスのそれからと死(オルフェウス・デュオソニス・ニンフ)
5.ゼウス登場・エンディング(全員集合)
(参考資料:http://www.e-douwa.com/greece/Orpheus/index.html)
括弧内の部分は、そのシーンに必要なキャストさんを、予想してみました…
オルフェウス役の霧生君には…ほぼ全てをこなしていただく事に、なってしまうかもですが…(汗)
ざっくりとしたシーン分けをしたので…より細かくしたいのであれば、変更も可能です…
ガイド公開までもう間もなくですから…相談をじっくり、進めていきましょう…
もし、配役がいなければ、ゼウス役やるぜ! もしやりたいってメンバー居たら遠慮なく代わるぞ!
キャストの配役も…少しずつ、決まっていきそうですね…
配役の期限は、今日中となっています…他にも立候補したい方は、書き込みをお願いします…!
万が一、キャストが足りない場合は…私も「ペルセポネ」で、キャストを行いたいと思っています…
・現段階でのキャスト希望
オルフェウス:霧生深雪
エウリュディケ:榛名冥
ハデス:なし
ペルセポネ:中津川笹鳴
デュオソニス:桃原空音
ニンフ:響タルト
カロン:雨崎荒太郎
ゼウス:なし
それじゃ僕、よかったらニンフやるよ~♪
あたしは「デュオニソス」を希望するね!
えぇーっと、結局冥界に妻を残してしまい、悲しい音楽ばっかり奏でていたオルフェウスは、
「デュオニソスと一緒にお酒を飲んでいたニンフ」に殺されちゃうって認識で合ってるかな?
ニンフ役の人がいなかったら、あたしが襲っちゃうのもあり?
調べてみると後半部分が何パターンかあるようだったし、アレンジちゃうのもいいと思うんだけど。
琴と一緒に流されたオルフェウスを星座にして復活させるゼウスの役も必要かなー?
役者さんが足りないなら、兼任するか、ハデスが復活させるのもありかも。
さなちゃんまとめありがとー!
うんっ、「オルフェウス」だね!メイ、本読んでお勉強しておくよ。
三途の川の場面は印象的なシーンだと思うし、いいと思うよー。
どんな地獄の門番さんになるか楽しみだね!
えっと、メイはエウリュディケ役をやってみたいな。花嫁さん!
ひとまず演目は決定しましたねー、オルフェ採用されてうれしいっ
追記で、地獄の渡し船の船頭「カロン」さんをやってみたいがんす。
通常の地獄は生者が通ることはできませんが、地獄に到着した
オルフェが最初に音楽で彼の心を動かす場面なので、よければ挿入希望しまーす。
足りない役は大道具と照明でシルエットだけ、声だけで充ててみるのも手ですよー
中津川はまとめお疲れさんとさんきゅー。ガイドも近いし早め早めに色々決めないとな。
えっと、キャストだけど俺オルフェウス立候補してもいいかな……?
音楽家だし親近感が湧くというかなんというか。
日付が変わる前に、なってしまいました…(汗)
遅れがちで申し訳ありません…
ええと…とりあえず、4日の段階で…投票結果としては、「オルフェウス」が多かったみたいなので…
演目は「オルフェウス」で進めていきたいと思います…
次に、出演したいキャストの数を決めたいので…キャストを希望される際は、書き込みで立候補をお願いしたいと思います…
ひとまず、「オルフェウス」の配役も一緒に決めていきたい、ので…
希望する配役もありましたら…一緒に書き込みをお願い、します…
・配役
オルフェウス
エウリュディケ
冥王ハデス
ペルセポネ
デュオニソス
一通りの、登場人物を書いてみました…
途中抜けてる人物もありましたら…その際は、追記いたします…!
期限としては、なるべくガイド登場前に決めておきたいので…
現実時間の3月9日を予定しています…
それまでに、書き込みをお願いいたします…
笹鳴、忙しい中まとめてくれてありがとう。
入部に関しても、他の部活をやってはいるけれ、幽霊部員にならないようにしっかり通うから、改めて宜しく。良い演劇をみんなで作ろうな!
個人的には裏方しっかりやるから、みんなは演技に集中して欲しいって思ってる。
もしキャスト希望が見えた新しいメンバーがいる場合もあるかもしれないからな。
皆さん、まとめのほど…有難うございます…
それと、都築先輩…桃原さんも、参加有難う、ございます…
都築先輩は入部に関しても、入ってくださり…感謝します…!(頭を下げる)
そろそろ、シナリオの公開時期も近づいてきています、ね…
演目の投票結果に関しては…都築先輩がまとめた、とおりでもあります…
演目の役も決めていきたいですし…出来るならば、明日(3月4日)までに、投票を締め切って、題材を決めておいた方がいいと思います…
それと…今現在、皆さんの書き込みから…お手伝いできそうな希望をまとめてみました…
・スタッフ
中津川笹鳴:演出・撮影など
霧切翠子:道具・衣装制作
榛名冥:メイク・衣装制作(兼任)
霧生深雪:音響(兼任)
雨崎荒太郎:機材・照明
都築弦一郎:大道具・演出・照明など
桃原空音:小道具
スタッフのみ希望の方や、キャストのみの希望される方もいるとは思いますが…
ひとまず、スタッフを希望される際はこのような感じです…
題材によっては、兼任の可能性もあるとはございますが…宜しくお願い致します…
荒太郎、響、それに桃原、宜しく頼むぜ。3月に入ってきたから、そろそろまとめていきたいところだな。
現在のところは、こうなっている。
オルフェウス』 5票
『罪と罰』 3票
『人の嫁になった猫』 3票
おじゃましまーす!
募集してるの見かけてお手伝いに来たよー!
キャストで参加したいのだ!小道具のお手伝いも出来るよ!
まだ間に合うかな?
あっ、知ってる顔がちらほらいるのだ!
初めましての先輩は初めましてだよっ!(にぱっと手を振り)
んと、「人の嫁になったネコ」や「オルフェウス」が楽しそう!
寝子高だし、どっちかって言ったらネコ推しかな!
うーん、悩むな~。
人の嫁になった猫もかなり惹かれるけど、ホラーっぽさなら「オルフェウス」かな。
そんなわけで「オルフェウス」に一票です~♪
みんなよろしくおねがいしまーす!
榛名先輩のシェイクスピアも悲劇や喜劇となれば最高の題材ですねー
(背後が結構すきなので他団体とかぶらなければいけそうです
(都築先輩をみて
はじめまして~ 先輩たのもしい! 裏方も一緒にがんばりましょー
霧切先輩も美術でのご参加うれしいです!
今のところ
『オルフェウス』 3票
『罪と罰』 3票
『人の嫁になった猫』 2票
ぼくは「オルフェウス」か「罪と罰」がこのメンバーで演れると思いますねー
霧切先輩の希望を尊重するなら、罪と罰はアレンジをつよめにして
やはり大衆的で、マイルドな脚色が必要ですね(殺人や売春などショックな内容が多いので
原作そのままでいじりやすいのはオルフェか嫁猫ですです
――さっそく、ありがとう。入部が許可されて嬉しいぜ。
……なるほど、そうなんだな、唯一の3年ってところで出来ることはしっかりと行うから遠慮なく言ってくれよな。まあ、撮影となれば力仕事は任せてくれ、みんなは、演技に集中して欲しいからよ。ほれ、ドライアイスとか……場面ごとに照明とか……ステージの背景変えたりとかな……そうだ、観客の座るイスの硬さとかな……出来ることは多そうだな。
(霧生を始め、座っている他の部員に視線を向け笑顔で受け答えると、暫し当日の演劇の様子をイメージトレーニングしながら呟き)
――っと……さっそく俺も投票させてもらうぜ。『人の嫁になったネコ』と「オルフェウス」に投票するぞ……
どちらもアレンジが効くっていうところと、『人の嫁になったネコ』は、内容によってはコミカルにも出来る。特に『オルフェウス』は俺がいればある程度の演出の手伝いや細かいところは出来るから、みんなが演技に集中できるからな。