\ オーバータイム!/
イラスト: たちぺい / 日下部ハルカ
こんにちは、叶エイジャと申します。 宜しくお願いします。 風が吹けば桶屋が儲かると言いますが、はたして本当でしょうか。 みんなで遊びながらゴール(桶屋)をめざしてみませんか? つまり、 風が吹いたことがAさんの行動に影響し、 Aさんの行動がBさんの行動に影響し、 Bさんの行動がCさんの行動に影響し、 (略) Yさんの行動がZさんの行動に影響し、 Zさんの行動で、桶屋が儲かった。 とそれぞれの行動がそれぞれに影響を与えながら数珠つなぎになって、 最後にどこかの桶屋が本当に儲かるところまで行ってみよう~という試みです。 スタート(風が吹く)とゴール(桶屋が儲かる)が決まっている、変則的なシナリオです。 ただ、現代の寝子島では桶屋には繋がりにくいと思うので、ゴールだけは変更します。 今回のゴールは「ののこが笑う」です。 「風が吹けば、ののこが笑う」 ◆ゴールまで辿り着けるか ゴールが決まっているとはいえ、シナリオである以上は予定調和は避けたいところです。 そのため、ゴールまで辿りつけるかどうかは「未定」とします。 PCさん同士はつなげますが、ゴールには無理にはつなげません。 ゴールまで行けなければ、今回はそこで終了です。 次の機会があれば、今回のラストから続けて、再びゴールを目指しましょう。 ◆アクションの書き方(1人目) 1人目の方は、風が吹いたことに影響を受けたアクションを投稿してください。 ご希望の方は、コメントページで【1人目希望】と明記した上で書き込みをしてください。 期限は、参加確定後24時間以内です。 複数いらっしゃった場合は、サイコロ2つの合計数が最も小さかった方が、1人目です。 同点だった場合は、先に書き込んだ方が1人目です。 希望がなければ、マスターが選びます。 ◆アクションの書き方(全員) 数珠つなぎの順番は、(GA以外では)マスターが決めますので、 誰からのどんな影響を受けたか、誰にどんな影響を与えるか、ということは考えずに、 2月中旬の、あなたの生活を自由にお書きください。 そもそも何も考えずにただの日常フリーシナリオのつもりでご参加いただいても大丈夫です。 ◆アドリブと改変。神魂の影響 前の方の影響を受けた形になるように、 後ろの方に影響を与える行動になるように、アドリブや多少の改変が入ります。 このシナリオでは、常に神魂の影響や時空の歪みがあるということになります。 という説明で納得できる方、楽しめる方がご参加ください。 あと、コメディエアーも吹きそうです。そうしないと繋がらない予感……。 神魂の影響もあるので、ちょっとした怪現象などをでっちあげてもOKです。ろっこんも可能です。 派手なものは控えめにさせてもらうかもしれません。すみません……。 ◆GAの扱い 複数のPCさんで1つのことをしても大丈夫です。 こういう形になります。 Aさんの行動 → BさんとCさんの行動(GA) → Dさんの行動 あるいは、別々に行動するけど、プレイヤーレベルで数珠つなぎにしておく、 という形でのGAも可能です。 Aさんの行動 → Bさんの行動 → Cさんの行動 (BとCがGA) → Dさんの行動 ◆舞台と時間帯 寝子島の中であれば、どこでも大丈夫です。 時間帯などは特に決まりはありません。 ◆登場NPC イラスト付きのNPCであれば、だいたい登場できますが、 特定のマスターさんが主に管理してそうなNPCは、念のためお控えください。 ゴールでもある野々ののこをアクションにからめることもできます。 あからさまにののこが笑うように持っていくような(ゴールを決めるための)アクションは、採用されにくいです。 では、ご参加お待ちしております。風よ吹け。ぴゅうるるう~
変なことやろうとしてるシナリオには参加せざるを得ない!
これが僕のフツウです。怪しいやつは見逃さないのです!
今日は暇なので、寝子島図書館で本や雑誌を読みます。 読むのは、歴史小説、医者が主人公の漫画、町歩き系雑誌など。 ※マスター注(アドリブ改変要素) 前のPCさんの行動の影響を受けて読む本が決まったり、 読む前に別のことをしたりする可能性があります。 お気に入りの席があるので、空いていればそこで。 窓の外の様子を見ながら、優雅に読書を楽しみます。 喉が渇いたら、休憩コーナーへ。 自販機で飲み物を買って……と思ったら、押したボタンと違うのが出てきた! コーヒーは飲めないけど、同居人が好きだからあげればいいか。 ということで、めげずにもう一度……わ、またコーヒーが出てきた! こ、これは、新手のもれいびの仕業に違いない!(本当はただの故障というオチも歓迎) 缶コーヒーふたつを手に、周囲のひとをやたらと観察する。 こいつら、全員目を伏せて本を読むフリをしているな……? よーしこうなったらとことんだ! 特に怪しい!と思った人を要チェックだ! ※マスター注(アドリブ改変要素) 後のPCさんの行動につながるように、怪しいと思う人を尾行したり、 読んでた本の何かをヒントだと思って探しに行ったりする可能性があります。
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風が吹けば、ののこが笑う
もっと!
こんにちは、叶エイジャと申します。
宜しくお願いします。
風が吹けば桶屋が儲かると言いますが、はたして本当でしょうか。
みんなで遊びながらゴール(桶屋)をめざしてみませんか?
つまり、
風が吹いたことがAさんの行動に影響し、
Aさんの行動がBさんの行動に影響し、
Bさんの行動がCさんの行動に影響し、
(略)
Yさんの行動がZさんの行動に影響し、
Zさんの行動で、桶屋が儲かった。
とそれぞれの行動がそれぞれに影響を与えながら数珠つなぎになって、
最後にどこかの桶屋が本当に儲かるところまで行ってみよう~という試みです。
スタート(風が吹く)とゴール(桶屋が儲かる)が決まっている、変則的なシナリオです。
ただ、現代の寝子島では桶屋には繋がりにくいと思うので、ゴールだけは変更します。
今回のゴールは「ののこが笑う」です。
「風が吹けば、ののこが笑う」
◆ゴールまで辿り着けるか
ゴールが決まっているとはいえ、シナリオである以上は予定調和は避けたいところです。
そのため、ゴールまで辿りつけるかどうかは「未定」とします。
PCさん同士はつなげますが、ゴールには無理にはつなげません。
ゴールまで行けなければ、今回はそこで終了です。
次の機会があれば、今回のラストから続けて、再びゴールを目指しましょう。
◆アクションの書き方(1人目)
1人目の方は、風が吹いたことに影響を受けたアクションを投稿してください。
ご希望の方は、コメントページで【1人目希望】と明記した上で書き込みをしてください。
期限は、参加確定後24時間以内です。
複数いらっしゃった場合は、サイコロ2つの合計数が最も小さかった方が、1人目です。
同点だった場合は、先に書き込んだ方が1人目です。
希望がなければ、マスターが選びます。
◆アクションの書き方(全員)
数珠つなぎの順番は、(GA以外では)マスターが決めますので、
誰からのどんな影響を受けたか、誰にどんな影響を与えるか、ということは考えずに、
2月中旬の、あなたの生活を自由にお書きください。
そもそも何も考えずにただの日常フリーシナリオのつもりでご参加いただいても大丈夫です。
◆アドリブと改変。神魂の影響
前の方の影響を受けた形になるように、
後ろの方に影響を与える行動になるように、アドリブや多少の改変が入ります。
このシナリオでは、常に神魂の影響や時空の歪みがあるということになります。
という説明で納得できる方、楽しめる方がご参加ください。
あと、コメディエアーも吹きそうです。そうしないと繋がらない予感……。
神魂の影響もあるので、ちょっとした怪現象などをでっちあげてもOKです。ろっこんも可能です。
派手なものは控えめにさせてもらうかもしれません。すみません……。
◆GAの扱い
複数のPCさんで1つのことをしても大丈夫です。
こういう形になります。
Aさんの行動 → BさんとCさんの行動(GA) → Dさんの行動
あるいは、別々に行動するけど、プレイヤーレベルで数珠つなぎにしておく、
という形でのGAも可能です。
Aさんの行動 → Bさんの行動 → Cさんの行動 (BとCがGA) → Dさんの行動
◆舞台と時間帯
寝子島の中であれば、どこでも大丈夫です。
時間帯などは特に決まりはありません。
◆登場NPC
イラスト付きのNPCであれば、だいたい登場できますが、
特定のマスターさんが主に管理してそうなNPCは、念のためお控えください。
ゴールでもある野々ののこをアクションにからめることもできます。
あからさまにののこが笑うように持っていくような(ゴールを決めるための)アクションは、採用されにくいです。
では、ご参加お待ちしております。風よ吹け。ぴゅうるるう~