水沫ゆらぎ(みなわゆらぎ)
はじめまして、ゲームマスターの水沫ゆらぎ(みなわ・――)です。
お気に入りのマンガや小説のように、何度も手に取って読み返したくなるような、
そんな価値あるリアクションをお客様にお届けできるよう、日々精進して参ります!
さて、ゲームマスターという役どころでは御座いますが、本音申し上げますと「当方も遊びたい!」です。
この自由な『らっかみ!』の世界を、お客様のキャラと一緒に味わっていけたら最高だと思っております。
できる限りの力で、そのための遊び場をご用意します。どうぞ皆様、よろしくお願いします。
最終更新日:2013/05/30
▽シナリオ開示予定(近況は左記ブログにて)
予定なし。
(カップル撲滅大作戦、遅れてすいませんでした。早くお届けするつもりだったんですが……むー)
▽水沫シナリオにおけるアクションのコツ
・描写が欲しい行動や場面を、多くとも2つまでに絞る
あれもこれもと手を出すと、相対的に全部薄まって他のキャラに見せ場を取られます。
似たような行動が多数重なった場合、インパクトの強いキャラが優先されてしまうため。
・単純な行動を並べるのではなく、心情や台詞などを織り交ぜる
これがないと、リアクションを書く当方にキャラが伝わってこないため、見せ場を以下略。
他のキャラには真似できない『あなただけのキャラ』を、どうか当方に伝えてください。
(それゆえ、単に『お任せします』というのも×です。キャラが伝わってこないので)
・行動に失敗した場合というのは想定しないでOK
割とむちゃくちゃなアクションでも、可能な限り意に沿えるようリアクション化します。
仮にできなくても、できないなりに何とか見せ場作ります。やりたいことを全力でどうぞ!
(懲罰的な扱いをすることはまずありません。面白おかしく「できなかった」的に仕上げます)
・恋愛関係やセクハラまがいの行動をしたい場合は、相手とアクションを合わせる
水沫シナリオにおいては、ある程度アドリブで他のキャラと絡んだりもしますが、
働きかけられた側のお客様に不快が生じかねない行動は、当然ですが採用し難いです。
ただし、両者合意の元でというのが読み取れるならば、その限りではありません。
シナリオ上のモブキャラではなく、他のキャラにそういったアクションを行いたい場合は、
相手側に「それOK」と読み取れるアクションを書いてもらえるよう調整しておくと吉。
・大規模なグループアクションはあまり推奨しません(2~3名のGAは掛け合いが発生するためむしろ推奨)
個々のアクション間で意思疎通の齟齬が発生し易く、またキャラそれぞれの見せ場が薄まりかねません。
それでも大規模GAで描写されたい場合、その内側に小規模GAを作るなりして「こういう風に動きたい!」
というのを明確に当方に伝えるアクションを投げていただければ、望みの描写をゲットし易いかも。